ブログトップ

ねぎまのおもちゃ箱

mdworks.exblog.jp

つれづれのこと、写真、造形作品、模型作品など

三春町

福島県田村郡三春町。
母が生まれ育った街です。
私は東京生まれの東京育ち。
なのでいわゆる夏休みに行く田舎なのですが
今はもう帰る家はありません。
親戚の家はあちこちにありますが
普通の住宅なので、泊まることもなくなりました。

亡父が眠る菩提寺がありますので、毎年、墓参りには出かけます。

三春といえば、いまや滝桜で有名ですが、最近は見ないなぁ。
磐越自動車道の出口から渋滞するそうです。
私が子どもの頃は、柵などもなく、ただ田んぼの中にぽつんと咲いていました。
滝桜の根元で、みんなで弁当を広げた記憶があります。

e0206372_15155668.jpg


e0206372_15154650.jpg


e0206372_15153524.jpg


街中を流れる桜川。その袂にゆる湯はあります。
商人宿ですが、お湯に入るだけもできますし
宿泊は観光用の食事とビジネス用の食事の2種類があります。
ま、どちらを選んでも内容はあまり変わらないようですが。

泊まったことは…ないんです。
ちょっと勇気がでなくって。
でも、残念ながら宿泊はこの奥の新館(といっても普通の家だ)のみです。

不定期ですが、少しずつ紹介して参りましょう。
[PR]
by md-works | 2010-10-07 15:23 | 街を訪ねて