ブログトップ

ねぎまのおもちゃ箱

mdworks.exblog.jp

つれづれのこと、写真、造形作品、模型作品など

葛生〜かすれた街 前編

今年の仕事始めは2日から。
お客様がある栃木県の多田という街を訪ねた。
さすがにこの日は、仕事もすぐに終わり帰宅の途へ。
と言いながら、寄り道である。
電車が1時間に2本しかないのだ。
先ほどガタゴトと行ってしまったばかり。
多田は東武鉄道佐野線の終点から二つ目。
どうせなら終点まで行って、そこから乗れば全線に乗れる。
先っぽの一区間だけ残すと、後で潰しにくるのが大変だからね。

終点は葛生。「くずう」と読む。
石灰の産出で有名なところでもあります。
嘗ては専用線が工場まで伸びていたはず。
古くは蒸気機関車が。そして廃止までは小さなディーゼル機関車が
黙々と働いていた場所なのを思い出した。

e0206372_22502330.jpg


e0206372_22504763.jpg


駅からの道々、寂れた集落を通る。
嘗ては石灰を袋に詰めて長大な貨物列車に積んでいたのだろう。

e0206372_22522353.jpg


しかし、線路は切れてしまった。

e0206372_225388.jpg


e0206372_22535421.jpg


e0206372_2254141.jpg


専用線の道床はそのまま残っていた。
工場まで行くことは叶わないだろうけれど
バラストを踏みながら歩いてみることにした。

晴れ渡る正月の空の下。
私の新年は廃線跡から出発したのでした。


Canon 5D EF50mm1.8 SIGMA20-40mm2.8
[PR]
by md-works | 2011-01-18 23:00 | Wether side