ブログトップ

ねぎまのおもちゃ箱

mdworks.exblog.jp

つれづれのこと、写真、造形作品、模型作品など

カテゴリ:Wether side( 2 )

葛生の駅はこじんまりとした、かわいらしい駅舎でした。
最初はピンクの柱に違和感を覚えたものの
それは街が石灰の粉にまみれて、無彩色の中に突然ピンクがあるからだと気がつきました。
少しでも華やかにしよう。そう考えての塗装ならば、それも良しとしましょうか。

e0206372_18522124.jpg

嘗ては落ち着いた塗装の東武電車でしたが、今はアイボリーにブルーの濃淡の帯。
東武の色のセンスはあまり好きではないのですが、仕方がありません。
戦前のやや赤みが強い茶色の電車がきっとよく似合っていたことでしょう。

e0206372_1855622.jpg

葛生停車場という文字が往事を忍ばせます。

e0206372_1856326.jpg


e0206372_18561778.jpg

麻袋を作っていたと思われる街の工場。「こうじょう」ではなく「こうば」がふさわしいですね。

さて、廃線跡を再び辿って参りましょう。

e0206372_1858153.jpg


行く手にセメント工場が見えてきました。
線路があった築堤はこの工場に吸い込まれていきますが
途中で冊ができていて、先には進めないようです。
もっとも、歩いているうちに工場の敷地に入ってしまっても困るのですが。
ちょうど、お昼を告げるサイレンが鳴り響いてきました。

築堤から見下ろすと、小さな耕作地が散見されます。
ちょっと降りて行ってみましょうか。

e0206372_1962223.jpg


e0206372_1911444.jpg


e0206372_1912626.jpg

夏の名残のほおずきが、まだその赤を主張していました。

さらに歩いて行くと……。あった、あった。ありました。
こういうモノが出てくると廃線跡らしくて心が躍ります。

e0206372_1964665.jpg


e0206372_197565.jpg

もう、すっかり草に絡み付かれて立ち尽くして、どのくらいの時間が過ぎて行ったのでしょうね。


さて、これ以上は進めないようですし、電車の時間がやってきました。
東京へ、そして日常の中に戻りましょうか。


e0206372_1992376.jpg



ふと、振り返って見れば……。
太陽が灯してくれた青信号。
ほんの少し、自分が動いてポジションをかえてみれば、物事は万事進んで行くような
そんな勇気をいただきました。
[PR]
by md-works | 2011-01-20 19:28 | Wether side
今年の仕事始めは2日から。
お客様がある栃木県の多田という街を訪ねた。
さすがにこの日は、仕事もすぐに終わり帰宅の途へ。
と言いながら、寄り道である。
電車が1時間に2本しかないのだ。
先ほどガタゴトと行ってしまったばかり。
多田は東武鉄道佐野線の終点から二つ目。
どうせなら終点まで行って、そこから乗れば全線に乗れる。
先っぽの一区間だけ残すと、後で潰しにくるのが大変だからね。

終点は葛生。「くずう」と読む。
石灰の産出で有名なところでもあります。
嘗ては専用線が工場まで伸びていたはず。
古くは蒸気機関車が。そして廃止までは小さなディーゼル機関車が
黙々と働いていた場所なのを思い出した。

e0206372_22502330.jpg


e0206372_22504763.jpg


駅からの道々、寂れた集落を通る。
嘗ては石灰を袋に詰めて長大な貨物列車に積んでいたのだろう。

e0206372_22522353.jpg


しかし、線路は切れてしまった。

e0206372_225388.jpg


e0206372_22535421.jpg


e0206372_2254141.jpg


専用線の道床はそのまま残っていた。
工場まで行くことは叶わないだろうけれど
バラストを踏みながら歩いてみることにした。

晴れ渡る正月の空の下。
私の新年は廃線跡から出発したのでした。


Canon 5D EF50mm1.8 SIGMA20-40mm2.8
[PR]
by md-works | 2011-01-18 23:00 | Wether side