ブログトップ

ねぎまのおもちゃ箱

mdworks.exblog.jp

つれづれのこと、写真、造形作品、模型作品など

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

埼玉県浦和市。近郊の街。
高層マンションが建ち並ぶ街というイメージを持っていました。
良く整備された表の街並から一歩入って行くと…。
元は農道とおぼしき細く曲がった道や
今は暗渠になっている用水路などが見え隠れしています。
かつては水田が広がる田園地帯だったのでしょうね。

この日は友人たちと美術館のハシゴが目的でしたし
生憎の天気だったので、あまり歩けませんでしたが
カメラを持ってぶらぶら歩くと、新しい発見があるものですね。
e0206372_1774087.jpg

午前中に見た『アンドリュー・ワイエス』に影響されすぎかな。
e0206372_1794026.jpg

e0206372_17105322.jpg

古い床屋の似合う街。
お向かいのおそばやさん「ぎんねこ」でカツ丼を食べてみたい。
e0206372_17204842.jpg

e0206372_1791944.jpg


e0206372_17131993.jpg

雨も止み、友人が教えてくれた『調神社』へ。
うさぎが奉られています。
e0206372_17145126.jpg

うさぎの狛犬。狛兎か。
小兎を従えていて、かわゆし。
わたしは卯年なので、どうも兎に惹かれてしまうのです。

小雨が降るなかの一日散歩でした。
この他にも古いお茶屋さんや米屋さん、銭湯など
新しいビルの谷間に残っています。

また今度。天気のいい日に訪れてみることにいたしましょう。
[PR]
by md-works | 2010-10-22 17:23 | 街を訪ねて
秋。

もちろん、季節の秋でもあるし、「とき」とも読む。
興廃を懸けた一戦、この秋(とき)にあり。
とか、決意や区切りを付けるときに使うようです。

さて、夏の疲れを癒したら
さわやかな秋晴れの中、またお散歩に出かけましょうか。
(って、一年中散歩じゃん)
e0206372_19151861.jpg

e0206372_19153052.jpg

e0206372_19154495.jpg

e0206372_19155457.jpg


写真は新宿御園。
花もきれいですが、大きな樹木に惹かれます。
もし、家の庭に実生から育った大きな木があったら、どんなに素敵でしょうね。
ツリーハウスもいいな。
やさしい斜光線に包まれて、好きな本を読んでみたいものです。

PENTAX istD
[PR]
by md-works | 2010-10-11 19:22 | つれづれ
多くの方に、コメントを寄せていただき
ありがとうございます。
また、リンクを張らせていただきました。
(やっとできた!あやーご♡さま、NOWさま、yukiniyaaさま、
ご教示いただきました。ありがとうございます。)

改めて、みなさまに御礼を申し上げます。
[PR]
by md-works | 2010-10-11 19:06
福島県田村郡三春町。
母が生まれ育った街です。
私は東京生まれの東京育ち。
なのでいわゆる夏休みに行く田舎なのですが
今はもう帰る家はありません。
親戚の家はあちこちにありますが
普通の住宅なので、泊まることもなくなりました。

亡父が眠る菩提寺がありますので、毎年、墓参りには出かけます。

三春といえば、いまや滝桜で有名ですが、最近は見ないなぁ。
磐越自動車道の出口から渋滞するそうです。
私が子どもの頃は、柵などもなく、ただ田んぼの中にぽつんと咲いていました。
滝桜の根元で、みんなで弁当を広げた記憶があります。

e0206372_15155668.jpg


e0206372_15154650.jpg


e0206372_15153524.jpg


街中を流れる桜川。その袂にゆる湯はあります。
商人宿ですが、お湯に入るだけもできますし
宿泊は観光用の食事とビジネス用の食事の2種類があります。
ま、どちらを選んでも内容はあまり変わらないようですが。

泊まったことは…ないんです。
ちょっと勇気がでなくって。
でも、残念ながら宿泊はこの奥の新館(といっても普通の家だ)のみです。

不定期ですが、少しずつ紹介して参りましょう。
[PR]
by md-works | 2010-10-07 15:23 | 街を訪ねて
やってみれば、簡単なことなのに。
やっとブログの開設です。
果たして、お見せするようなコンテンツがあるのか?
ということで躊躇していましたが
これまでにやってきたこと。これから生まれてくる何か。
私の脳内妄想炸裂、暴走。

e0206372_18424038.jpg


幸いお許しいただけますならば
我ら一同、今後の励み。(夏の夜の夢 5幕1場)
[PR]
by md-works | 2010-10-06 18:36