人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ねぎまのおもちゃ箱

mdworks.exblog.jp

つれづれのこと、写真、造形作品、模型作品など

除夜太鼓・新春太鼓

本当に色々な事が起きた平成23年も、あとわずかで暮れようとしています。
卯年。私は年男なのですが、良い年だったのか、あるいは・・・。
グラフィックデザイナーとしての仕事は大きく変化をしてしまいました。
デジタルは否定もしませんし、避けて通ることはもはやできませんが
アナログに逆行しています。
まさか筆で文字を書いたり、和紙に墨絵を描いたりするようになるとは
思っても見ませんでした。そして、これが楽しいのです。
楽しいの次は苦しいがやってくるのでしょう。そしてそれを乗り越えると
また次の舞台に進むのでしょうね。日々、勉強が続きます。


今年最後の催しです。

除夜太鼓・新春太鼓

除夜太鼓・新春太鼓_e0206372_20425369.jpg


平成23年12月31日 23時〜2時まで
平成24年1月1日 12時〜16時まで

東京日本橋人形町 大観音寺にて執り行います。


この大観音寺。小さなお寺なので鐘突き堂がありません。
例年は終夜お経を上げるのが習わしでした。
「何かできないだろうか?」とのご住職にお応えして
お寺にある大太鼓を叩いていただきます。
それが除夜太鼓。新年が明けましたら新春太鼓と相成ります。
百八つにはこだわりません。
お一人3回づつ叩いていただきます。

一の太鼓:この一年の厄災を打ち払っていただきます。
二の太鼓:大災害の復興復旧を打ち願っていただきます。
三の太鼓:新たな年の心願成就を打ち祈っていただきます。

辰年開運かわらけと福あられ、この画像にあるカードがお土産についています。
その他にも開運夢枕(枕の下に敷いてお休みいただく縁起物です)
邪気を払う生姜を添えていただく、熱い熱い甘酒を販売いたします。
収益の一部は大観音寺を通じ、震災で孤児になってしまった子どもたちの奨学金となる
桃柿育英会に寄付させていただきます。

大観音寺

東京都中央区日本橋人形町1-18-9
03-3667-7989
日比谷線・人形町駅から徒歩2分


今年もたくさんの方々に支えられて、一年を送ることができました。
心より御礼申し上げます。
そして新年はみなさまにとって、良い年となりますよう
お祈り申し上げます。
by md-works | 2011-12-30 21:03 | つれづれ

by md-works